2009年02月28日

シンポジュウムに参加して・・・・

今日開催された農のシンポジュウム・・・何となく(場)違いな感じのする2人のおばさん!

それが私達でしたface02でもしっかりと・・と受け止めました・・・プロの農業人の熱い思い・・・・安全、安

心、無農薬・・・等等 
農業に課せらた問題は山ほど有ります。悩み、苦しみ、希望・・・を抱えながら
 
も それに答えようと日夜努力されている農業人・・・・熱いトークが終わり・・・プレゼントが貰える時

になると、進行係のひとが 市町村毎に持ち寄られた農産物のPRをしてもらう為 インタビューされ

ているにも関わらずお目当ての品の前で争奪戦が繰り広げられているのです・・・・・私たち消費者

は、安全、安心、安価、等言いながら きれい!安い!に群がっている人々がまだ 余りにも多いよ

うな気がしてなりません・・・・農業人の熱い思いに答える為にも、もっともっと消費者の高い意識改

革をしなければ・・・と強く感じた1日でした。シンポジュウムに参加して・・・・

百姓屋さんの司会でしたicon105




同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
プラーナ 体操!!
孫 ばか!
庶民の夕食
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 プラーナ 体操!! (2009-03-18 15:20)
 孫 ばか! (2009-02-20 20:48)
 庶民の夕食 (2009-02-19 20:40)
 行ってきました~ (2009-02-08 23:33)
 あーちゃん (2009-01-26 21:34)
 大丈夫かなーー (2009-01-23 21:09)

Posted by あーちやん at 23:29│Comments(8)つぶやき
この記事へのコメント
アッハッハ〜〜〜!!…。 争奪戦は楽しんで頂けましたか。 農の奥深さを見ることが出来たことはとってもいいことです!…頑張って行きまっしょい!!。
Posted by 百姓屋 at 2009年03月01日 07:49
農業人のお話を少しでもおすそ分けして下さい。
能古島に行った時クリスマスローズが咲いてました。
うれしくて夫に教えました。
Posted by 月の光月の光 at 2009年03月02日 07:36
消費者と生産者は“食料”って共通のテーマで、さらに互いの理解を深められたらなぁ〜
なんて近ごろ考えてます
(≧▼≦)
Posted by 百笑 at 2009年03月02日 09:07
こんにちは(^-^)
実はいま、野菜ソムリエになるべく、スクールに通っています。
そこで今まで知らなかった青果の光と闇について学びました。
農業って、本当に奥深く、たいへんで、素晴らしいものなんだと、今さらながら感動しています。

これだけ人間らしい産業なのに、
消費者、国ともども、あまりありがたみを感じられていない所が切ないですね(>_<)

私も偉そうなことは言ってられないのですが( ;^^)へ..
「きれい!安い!…」の件、とっても同感です。
今後もあーちゃんさんの記事を楽しみにしていますね♪
Posted by 米尾とぐ蔵 at 2009年03月02日 11:02
なんかちょっと悲しいですね、争奪戦が。
ほんとに反省ですよ、皆 自分の生活でいっぱいなのでしょうが、
安くて綺麗なものを消費者が望むから、
安心 安全が危うくなるのに。
「詰め放題」の野菜等も嫌な感じがします。
そこで本領発揮している主婦も・・・・
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年03月02日 15:06
百姓屋様
これからも、色々教えてくださいませ ませ!
ご指導 宜しくお願い致します!!


月の光様
いままで知らなかったお花の名前を1つ覚えただけでも、何だか自分が
すごく成長した気分になりますよね・・・・・(^・^)


百笑様
やはり、正しい情報、真実は、子供のころからキチンと教えて行かなければ
途中で軌道修正しようとしても、時間がかかりますよねー・・・
Posted by あーちやん at 2009年03月03日 07:05
米尾とぐ蔵様
シンポジュウムでは、採算度外視して頑張っておられる方が沢山おられました。消費者がこのような人達にもっともっと光をあてれば、安全 安心な農業も夢ではないと思います。ソムリエ頑張って下さいね・・・


みやちゃん様
昨日も我が家の近くのスーパーでは人参のつめ放題セールをやっていました・・・・それも100円
無農薬で時間をかけて出来た人参の美味しさを知らないのでしょう・・・
生の人参の匂い・・あの甘さ・・・生で食べるのが大好きです!!
Posted by あーちやん at 2009年03月03日 07:24
私も行きたかったのですが・・・
  安心・安全の声と同じく、見栄え、価格に行ってしまう消費者
  賢い消費者を作るためにも、生産者の方との話をする機会は大切ですね。
Posted by アランカアランカ at 2009年03月08日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。