2009年06月30日

おとし紙

  一人暮らしのおばあちゃんから(今度来るとき おとし紙 買ってきて!)って
  頼まれました。お と し 紙 ?????????

  何処にあるんですか?って私・・・・
  どこにでも売ってるよ!っておばあちゃん・・・・・・

  お友達2~3人に聞いてみました。60代後半の知り合いの人がすぐに
  即答してくれまた。

  昔まだ水洗トイレがなかったころ・・・・・汲み取り式のトイレで用を足していた!
  大も小も同じ所だった為 大 をするとその反動で下に溜まっている汚泥
  自分のおしりにはねかえって来る・・・・・face08

  その跳ね返りを防ぐ為 最初にこの紙をポイントに落としていた・・・・
  その名の通り おとし紙・・・・・忘れていた記憶が・・・・・

  数時間この話題で盛り上がり楽しいひと時でした
  ありました!トイレットペーパの横にひっそりと・・・(堂々と)icon74
おとし紙



Posted by あーちやん at 17:57│Comments(8)
この記事へのコメント
おとし紙

家では、ちり紙(し)です
家は、トイレットペーパーち、買ってこらっさんですよー
Posted by きのこ村 at 2009年06月30日 20:39
きのこ村さん
おとし紙・・・別名(ちり紙)です!!
買ってこらっさん・・・熊本なまり・・・ですね!(^^)!
Posted by あーちやん at 2009年06月30日 21:50
おとし紙って新聞とかじゃなくって???
昔おばあちゃんのところがそうでした、
30年くらい前の記憶ですが・・・。
なんか懐かしい。
Posted by おちゃ at 2009年07月01日 13:57
小学校までは新聞紙をやわらかくして、中学になる頃は跳ね返りがあるので
新聞紙を上手に落としてから、上記のちり紙、上等の拭き物でした。
落ち着いて用を足せなかったあの時の事を思うと
私は今でも水洗便所は有難いなと毎回便器にありがとうございますとついついお礼をいってます。
Posted by 月の光月の光 at 2009年07月01日 14:39
おちゃさん
いつもコメント有難うございます!
コメ返しも中々タイミングが・・・・ごめんなさい!(^^)!
新聞でも落とせたら良い方だった時代もあったと
思います。若い人にとっては????でしょうね・・・(笑)
Posted by あーちやん at 2009年07月01日 17:53
光様
本当にそう思います!!
余りにも便利になりすぎて 全てが当たり前になってしまった今・・・・
高度成長期を走ってきた団塊の世代の私達にも責任があるような気
がします。 今の若い世代の人々は古き良き時代を何も知らないの
ですからねぇー
Posted by あーちやん at 2009年07月01日 18:04
あーちゃん

おつりを断るかみですね。

懐かしいですよ。

我が家は最近、下水道を繋ぎました。
Posted by 月さん月さん at 2009年07月01日 21:48
月さん
お早うございます!
本当に懐かしいですね!おとし紙で古い思い出が次々と
浮かんできました!!(^^)!
Posted by あーちやんあーちやん at 2009年07月02日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。